CRISISの幼少時の体験と、祖母から聞かされた昔話を元に描いたオリジナル漫画です。
ウェブドル(ネット上のみで活動するアイドル)の女子高生「迦神 真煌(かがみ まきら)と、
彼女を守護する龍神舞守護獅子頭(りゅうじんまいまもりししがしら)の「シシ」の物語。
舞台は妖怪と人間が当たり前に共存する日本(及び世界)です。

登場人物紹介

迦神 真煌(かがみ まきら)

15歳の女子高生。七ヶ宿から仙台の泉高校へ進学のために出てきた。ウェブドルとして活躍するも、身内以外には原則秘密となっている。
シシ

迦神家に代々伝わる龍神舞守護獅子頭(りゅうじんまいまもりししがしら)の化身。800年前に化身後、代々迦神家の次期当主を守護している。今は真煌の守護獅子頭。囲碁が趣味。
タツ

松島にある老舗薬種問屋に代々祀られていたタツノオトシゴの化身。真煌達が暮らすマンションの管理人代理を務めている。
マラク

七ヶ宿の山奥に暮らす烏天狗。シシとは同い年。真煌を追いかけて仙台までやってきた。
ユズミ

七ヶ宿は関泉寺に暮らす鉄鼠。歳は1200年以上を超えるらしい。シシの囲碁仲間。トムという名の猫を飼っている。
広太(こうた)

関泉寺住職の長男。真煌の中学時代のクラスメイト。今は宮城県白石高等学校七ヶ宿校に在学。
真煌の両親

七ヶ宿に暮らしている。

第一怪「黒い朝…」

第零怪「さらば我が里」

第二怪「空からの襲来者」

第三怪「仮初の麗人」

第四怪「烏達の喧騒」

ちょこっと4コマ
「殺虫剤を妖怪に向けて噴射してはいけません。」
「なにぶん八百歳ですので…」

inserted by FC2 system